フォト
無料ブログはココログ

2021年11月23日 (火)

佐世保バーガー祭りで想う事

最近、一気に気温が下がり、冬らしくなって来ました!

この季節が一番大好きな小澤が今日は担当します^^

 

前回のブログで横川所長が冒頭で軽く爆弾発言をしてハッΣ(・▢・;)と

驚きましたが、そうなんです。。。この海老名営業所は今年で終わります。

 

色んな思いを馳せている最中、開催された「佐世保バーガー祭り」です!

太っ腹な所長の3品までOKで決定したメニューがこちら。。。

 

まずはメインからです。「フィッシュバーガー」にしました^^

Inked_li

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてサイドメニュー。「オニオンリング」と「フィッシュアンドチップス」です。

Inked_li_20211123095601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐世保バーガーは初めていただきましたが、皆様よくご存じの某有名バーガー店の

フィッシュバーガーに比べて、バンズが大きくて食べ応えがありました^^

サイドメニューも、アメリカーンなテイストとパッケージで大好物な味でした。

 

ほとんどの人が、バーガー2個とか3個の組み合わせが多かったのですが、

その中でも、結構頼んだ人が多かった、お値段が一番高い黒毛和牛バーガーよりも

お店人気ナンバーワンのベーコンチーズエッグWバーガーが抜群に美味しかったと

聞いて、次回機会があれば、そっちをトライして見ようと思いました^^

 

さて、楽しい時間はアッと言う間に過ぎていき「佐世保バーガー祭り」も終わり。。。

Inkedpop_li

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りのお片付けをしながら、この海老名営業所でのイベントは、もう何回目に

なるんだろう~っと物思いに更けたり、あと何回、横川所長と従業員の皆んなと

楽しいイベントが一緒に開催出来るんだろう~っと、またまた気持ちがセンチ

なったりして、この日は、感情のアップダウンが激しい一日となりました(笑)

 

あと、残すところ1ヶ月とちょっと、思い残すことの無い様に頑張ります(^▽^)v

 

 

2021年11月17日 (水)

佐世保バーガー祭り

こんにちは。

海老名営業所の横川です。久しぶりのブログとなります。

突然ですが、海老名営業所は今年限りで終了となります。

みんなの中に暗い陰が立ち込めている毎日が続いております。

そんな中、少しでも楽しい話題を提供しようと、現場のカトちゃんが美味しいバーガー屋があるとの情報を。

相武台前駅にあるアンクルサムという佐世保バーガーのお店です。

150x150_square_278577021

新規感染者が減ったとはいえ、まだまだコロナ禍でみんなで一緒に食事もできない状況。

ここは一発、テイクアウトで佐世保バーガー祭り開催。

もちろんポップは美術担当の小澤さんが作成してくれました。

Img_3231

そして、注文用紙も。

Img_3230

最初はバーガー1つとサイドメニュー1つにしようと思いましたが、「所長、最後までセコイ!」というみんなの声に負け、大奮発で1人3品まで注文可能となりました。

本番は明後日19日ですので、きっと祭り開催の楽しいブログを多くの方がアップしてくれると思います。

乞うご期待!

 

2021年9月22日 (水)

レモングラスティ祭り

昨年2011年8月7日にタイトル「パスタ祭り」のブログをUPした西内です。

 

昨年の「ケーキ祭り」「パスタ祭り」に続いて第3弾「レモングラスティ祭り」を

またまた太っ腹の横川所長が開催して下さいました!

 

こちらです! ジャーーーーン!

1_20210922160201 

こちらジェンガ風に積みあがっているレモングラスティです。

ここぞとばかりに横から抜こうとしたフォーカーがいました(笑)

 

きちんと整列したのがこちらです!ジャーーーーン!

2_20210922161501 

早速、小澤さんがPOPをつけて陳列してくれました。

3_20210922161901

レモングラスティの効能・・・レモングラスの香りには、人の脳を刺激する作用があり

疲れたときや元気がないときに気持ちをリフレッシュさせてくれます。。。とありました。

今、ある意味、元気がない海老名営業所の皆んなには是非一杯飲んで、気持ちを

リフレッシュするのもありかもしれませんね(笑)

横川所長!従業員を代表して、ありがとうございます!!!

 

 

 

2021年7月22日 (木)

猫の恩返し

お久しぶりの投稿となります。。。

ここ連日は、夏本番の暑さで、すでにグッタリな小澤です。

宜しくお願い致します^^

 

最近バタバタしている毎日を送っておりますが、今日はちょこっと気持ちが

イラっとしたり、ほっこりしたりのエピソードをお話したいと思います。

 

3年ほど前になると思いますが、朝、ゴミを出しに、ゴミ捨て場に行った際に

お腹が空いてゴミ袋をあさっていた猫を何度も足蹴りしていた近所のおばさんに

遭遇した私。。。ガマン出来ず怒鳴ってしまいました。

 

その猫は小さくキャンと泣いて走って逃げて行ってしまいました。

人間が勝手に捨てた猫が自然繁殖してしまい、それでも生きていく為に

ゴミをあさるしかない野良猫に足蹴りをする人って私は許せませんでした。

 

お腹を蹴られた猫がその後心配でしたが、それからしばらく見かけなくなり

1ヶ月ほど経った頃、近くの駐車場にいるのを見つけて声を掛けたのが

この猫とのその後の長い付き合いの始まりでした。

 

それからほぼ毎日、玄関前にちょこんと座ってひたすらドアが開くのを

少し上を見上げる様にして待っている姿を見かける様になりました。

私が出て行くと、ご飯を催促するわけでもなく、ただミャーと鳴いて

身体をスリスリして来ます。

 

とある日の朝。。。

Cat1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある日の夜。。。

Cat2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこんな姿を3年近く見ているのかと思うと、見かけない日は

事故にあったのかな?なんて本当に心配になったりします。

あんな嫌な思いをしたのに、人間を嫌いにならず、とても人懐っこい

性格の猫で、話しかけると可愛い声で鳴いて癒してくれます。

 

こんなほっこりする時間が少しでも長く続くといいな~って願ってます。

 

最後に噓のような本当の話。。。お礼のつもりなのか?玄関先に大きな虫が

3匹並べてあったり、時には山盛り置いてある時があり、最初は誰かの

いたずらか?何だ?と驚きましたが、猫が咥えて置くところを目撃して

獣医の先生に相談したところ、どうもお礼の気持ちを表しているとの事で(笑)

お気持ちだけ受け取って、そのものは丁重にお片付けさせてもらっています。

 

猫の恩返しでした(;^ω^)

 

 

 

 

2020年12月29日 (火)

運って来年に繰り越せないものですかね?

お疲れ様です。

海老名営業所夜中の男、成塚です。

年末も佳境?に入り、入出荷台数も大幅に減少し年末間が増してきている中、ニュースを見ると大寒波が襲来すると報道されています。西日本・北日本では大雪が予報されており、帰省する方々に注意を呼びかけているのを見かけます。

そんな中でも、年末年始に運行予定の運転手さんだけでなく、出勤予定のフォークマン・事務員の方々、大変でしょうが命を大事に十分な準備と注意をお願いします。

まじめなお話はここまで、前回・前々回から続くマスクコンテストの賞金の使い道についてです。前回で使い道が決定した「有馬記念」で夢馬券を購入する企画。26日朝までの投票が集計、結果が発表され後は出走を待つだけの状態になりました。

投票結果がこちら・・・

20201229_195900

私自身が、競馬に詳しくないため出走表の◎やら△が多い馬を名前で適当に選んで投票しましたが、もちろん入っていませんでした。選ばれた3頭で馬連?3連複?の馬券を購入、後は結果を待つのみ!。放送時間まで書いてあるのが親切ですね。

詳しい方はやタイトルですでに気づいていると思いますが...

20201228_181026

夢は儚く散り、注意書きに書いてあった通りに年明けに所長の驕りでお弁当を頂くことが決まりました。自分が犠牲になるのも構わず、営業所に話題を振りまく横川所長には、感謝の念が途絶えません。

今年最後の運試しは、残念な結果になってしまいましたが、来年の8日には新年最初のパート感謝デー抽選会が行われるため、そこまでなんとか運を温存してもらい、営業所から大当たりが出てもらえればと思います。

最後になりますが、年末年始は悲惨な交通事故が多い時期な上、コロナが猛威を振るっています。飲んだら乗るな、飲むなら乗るなは当たり前、初詣や福袋の購入といった人が集まる場所には、行かないといった判断や時間をずらす等の感染予防に注意していきましょう。

それでは、本日が私の今年最後の出勤日なので年末のあいさつで締めさせていただきます。

1年間大変お世話になりました、良いお年をお迎えください!

2020年12月25日 (金)

今年の運は今年のうちに・・・!?

こんにちは!海老名営業所樋口です♪

今年も早いものであと1週間。

2020年は新型コロナウィルス一色で染まった年でした。

社会生活すべてにおいて自粛のオンパレード。

我慢の1年だったなぁと個人的には思いました。

そんな中で海老名営業所がマスクコンテストで見事「スゴいで賞」を受賞した賞金の

使い道を投票によって決定する・・・と前回のブログで横川所長が言っておりましたが。

その結果を発表したいと思います。

~~~結果発表~~~

ぱんぱかぱーん!!

 

Img_1462-1

②の有馬記念に決定しました♪♪

ということでやると決まったからにはとことんやるのが横川所長。

上のように特設コーナーまで作っちゃいました!!!

 

しかもみんなが投票しやすいようにと

Img_1463

予想用紙まで作成してくれました\( 'ω')/

しかも!

Img_1464

裏面は出馬表までプリントが!

こうして営業所のみんなは休憩時間を利用して

それぞれ記入して投票します。

投票は各個人で1着から3着を予想して馬番号(または馬名)を記入します。

馬券はまず各個人の記入した3頭の3連複を購入(1人500円分)

また記入した3頭につき1着予想の馬に3点、2着予想の馬に2点、3着予想の馬に1点と

点数化し上位何頭かで馬連を購入(2万円からの残り金額)

競馬の詳しい人、そうでない人も盛り上がって楽しい時間過ごしているように思えます♪

さぁ結果は如何に・・・

次回のブログで明らかになります。

泣くのか、笑うのか、はたまた・・・

乞うご期待!!

 

お話ついでに有馬記念は世相馬券になると巷では有名ですが

今年はどういう世相になるのか

コロナだから3連複・3連単5-6-7とか

covid19だから馬連・馬単1-9とか

鬼滅の刃が大ヒットしたので

その主人公竈門炭次郎の羽織の色が緑と黒だから枠番2-6だとかetc.

何はともあれ

どんよりした1年を最後にパーっと吹き飛ばしてほしいですね!

 

 

2020年12月11日 (金)

「マスクコンテスト」 そして・・・

こんにちは。海老名営業所「横川」です。

今回は、社内で行われた「マスクコンテスト」について書きたいと思います。

海老名営業所からも「マスクコンテスト」に参加しました。その名も「アベノ安全マスク」です。

昨日、結果が社内報で発表され、残念ながらグランドチャンピオンにはなれませんでしたが、「スゴいで賞」部門で1位になることができました。

投票していただいた方、本当にありがとうございました。

 

今回のマスクコンテスト参加にあたって、企画から応募に至るまで少しのドラマがありましたので、そちらに触れてみたいと思います。

 

《企画》

折角、参加するのだったら、出来たら営業所のみんなで参加できるものにしよう。

今はいろいろなマスクがあるので、できればシンプルな「アベノマスク」を使って何か作ってみよう。

みんなに共通するものって何だろう?

 

そんなことを考え思いついたのが、いつもみんなが必ず身に着けている安全ベストを使った「安全マスク」です。

当初の企画絵はこちらです。

Img_2876

 

《マスク集め》

企画はできたのですが、肝心の「アベノマスク」を集めなければなりません。

みんなに未使用の「アベノマスク」が家に余っていたら提供いただきたいとお願いしました。

ところが、案外、みんな使用?していてなかなか枚数が集まりません。

それでも何とか1枚、2枚と家中を探して持ってきてもらい、ようやく7枚を集めることができました。

 

《マスク作成》

マスク作成はこの「コロナ禍」で手作りマスクの腕を磨いた「東さん」の出番です。(現在はご家庭の事情で退職されました)

7枚しかないマスク。失敗の許されない中、イメージ通りのマスクが完成しました。「東さん」本当にありがとうございました。

 

《横断幕制作》

横断幕制作は海老名営業所の美術・デザイン担当「小澤さん」の出番です。

私が作った下手な企画絵を見て、すぐに直感が働き、想像以上のものを作ってくれました。

それがこちらです。「小澤さん」ありがとうございました。

Img_2871

 

《写真撮影》

マスクも小道具もできあがり、いよいよ写真撮影の日がやってきました。

その日の日勤フォーカー6名「糟谷さん・佐藤さん・齋藤さん・山土井さん・秋庭さん・小野さん」と私を含めた7名。

そして、写真撮影は事務の西内くん。

みんなでポーズを決め、1枚目の写真を撮った時、ある事件が発生しました。

なんと、カメラのフラッシュがたかれ、撮った写真を見ると真っ暗になっているではないですか!

これでは失敗ということで、その後、何枚も撮り直しました。

それがこちらの写真です。

Photo_20201211160801

やっと撮影も終わり、事務所でどの写真を採用するかチェックをしていたところ、美術担当の「小澤さん」が急に大きな声で

「所~!長~!!」と叫ぶではないですか。何事かと思いきや「西内くんが失敗した写真使えるよ~!」

「暗闇でマスクが光って、これぞ安全マスクだよ~」

そしてこれがその写真。

Photo_20201211161501

「小澤さん」のチェックがなければ、そのままお蔵入りとなっていた写真。

見事なファインプレーです。

そして、コンテストの応募へは明暗2枚の写真を応募しました。

実際、入賞したのは「暗」の写真でした。

「西内くん」「小澤さん」本当にありがとう!

そして、協力・投票してくれた皆様ありがとうございました。

 

《そして》

結果は「部門賞」に終わりましたが、確か、賞金2万円がもらえるはず!

そこで、今はみんなで2万円の使い道を考えています。

Img_2875

堅実に「ほっともっと弁当」か?

それとも夢を追いかけ「有馬記念」か「年末ジャンボ宝くじ」か?

結果は、またのブログで誰かが報告してくれると思います。

それでは。

 

2020年10月11日 (日)

シリーズ「私のパスタ」最終話

こんにちは。横川です。

私が勝手に仕掛けたシリーズ「私のパスタ」にご賛同頂きました方、本当にありがとうございました。

「半沢直樹」シリーズも終わったので、「私のパスタ」シリーズもそろそろ最終回にしたいと思います。

最後は仕掛け人の私が責任を持って終わらせます。

社販のパスタを使った2回目ですが、ちょっと贅沢に「シーフード&ポークカレーパスタ」にしました。

Img_2772 

カレーの具はエビ・イカ・ホタテ等の入ったシーフードミックスと豚肉、そして定番のジャガイモ・ニンジン・タマネギです。

カレールーは初めてのS&B「ディナーカレー」中辛を使用しました。最後に隠し味でコープ牛乳を加えて完成。

ちなみにカメラのアングルは前回同様、真上から撮ってしまいました(もう、食べたので撮り直し不可!)

最後まで学習能力のない私でした。

2020年9月20日 (日)

シリーズ「私のパスタ」第5話

日々のお仕事、お疲れ様です。

私のパスタ第5話は、猪俣がお届けさせていただきます。

 いただいたパスタは1.6㎜

ソースは〈トマト&オニオン〉です。

Collagemaker_20200919_185107900_20200920013501

日頃のたんぱく質不足を補う為

(私事ですが、お肉系が苦手な為)

具材は〈高たんぱくおさかなソーセージ〉をたっぷり……

Collagemaker_20200919_231616210_20200920011501これです。

&アスパラと舞茸  です。

ついでに、《キャベツとタコのペペロンチーノ》も作ってみました。

もちろん、アングルは斜めから😆


とっても美味しい

休日のブランチでした。

横川所長、ご馳走さまでした。

2020年9月16日 (水)

シリーズ「私のパスタ」第4話

おはようございます。

やっと朝夕の気温が下がり、バイク通勤が快適に感じている西内です。

食欲の秋?!もすぐそこまで来ているかも・・・です。

 

最新号!シリーズ「私のパスタ」の第4話をお届けしようと思います。

・・・と言っても、男一人暮らしで料理も得意ではありませんが、

先週末に作ってみました。

 

いただいたパスタのサイズは1.4㎜で、ソースは香味野菜&トマトでした。

 

Img_0184

 

所長のマネをして、自分はコーンを追加して入れてみました。

混ぜるだけで、とても簡単に作れたて、結構美味しく出来たので

また違う食材でチャレンジしてみたいと思います。

 

簡単で美味しい!男子ごはんにお勧めです!

ありがとうございました。

 

 

 

 

«パスタシリーズ第三弾